ひょうたん会議

「楽しもう、ちょっとマジメな話。」をモットーに、“重要だけど緊急じゃないこと”をテーマにした飲み会スタイルの少人数制ゆるゆるセッション。

| About | News | Report | Notes | Internship | Books | Contact |

News: 次回予告 ひょうたん会議 vol.17 【初のワークショップ形式で開催!】

はじめての方へ→ ひょうたん会議とは?

ひょうたん会議はこれまで、重要だけど緊急じゃないことをテーマにしたコミュニケーションの場を演出してきました。
楽しもう、ちょっとマジメな話。をモットーに、おかげさまで計16回の開催、のべ100人を超える方々にご参加いただきました!

▼過去のレポート記事はこちら

hyo-tan.hatenablog.com


引き続き、ふだんあえて口に出すことはないけど、話し出すとついつい熱が入っちゃう、そんな題材を楽しめる飲み会を企画してまいります。

 

ひょうたん会議 vol.17 のお知らせ 

さて次回のひょうたん会議ですが、これまでと少し趣向を変えて開催してみます。

f:id:Hyo_tan:20160728125320j:plain

具体的な違いとしては、コミュニケーション重視の飲み会スタイルで開催してきた前回までのに対し、今回は勉強会に近いワークショップ形式で開催します。

 

▼企画概要

【日 時】8/11(木・祝)13:00-17:00(その後は有志で懇親会)
【場 所】レンタル小会議室@池袋駅徒歩圏内
【参加費】1,500円(場所代等)
【定 員】6名
【テーマ】ロジカルシンキング × インフォグラフィックス

皆さんが抱えている問題意識や悩み事を、ロジカルに捉え直してグラフィック化してみましょう!

※少人数制のため、直前・当日のキャンセルはご遠慮ください。
※場所の詳細は個別にご連絡します。
※懇親会は人数制限ありませんので、懇親会からのご参加も歓迎です。

参加お申込み、各種お問合せは主宰に直接ご連絡いただくか、下記までメールをお送りください。
hyo_tan@outlook.jp

 

企画趣旨

これまで様々なテーマで開催し、各回に集ったメンターや参加者の多様な価値観に触れることで、主宰者自身の価値観がより洗練されていくのを実感しております。
それと同時に主宰者として、議論をさらに広く深く導く術や、共感や合意形成に至るまでのプロセスといった、自身の場のマネジメント能力をより意識するようになりました。

こういった知的能力への意識もまさに重要だけど緊急じゃないことで、「身につけたい」「磨きたい」と思ってはいるんだけどつい後回しにしてしまう知的好奇心
それを満たすきっかけになるような場の演出も、きっと(俺ら含め)皆さんの人生を少しばかり豊かにするお手伝いができるような気がしています。

コミュニケーション能力 × 知的能力 → 人生をより豊かに!

飲み会スタイルとワークショップ形式の2本柱で、ひょうたん会議をより日常に近いものにしていきたい、そんな思いから企画に至りました。

 

今後の展望

今回はマーケターかとの専門領域であるロジカルシンキングと、最近あめが注目してワークショップに参加したりしているインフォグラフィックスを題材に選んでみました。
これまでかとが学んできた上で参考にしてきた資料や、あめが各種ワークショップや勉強会で得てきた知見を材料に、 いつものひょうたん会議のざっくばらんな雰囲気で、学びを楽しめたらと思っています。
1回きりで網羅できないでしょうから、同じテーマを複数回開催するイメージでいます。

そして皆さんの「自分一人で始めようとするとついつい後回しにしてしまう興味・関心事」も取り入れながら、いろんな題材を取り上げて集合知を少しずつ高めていければと思っています!

参加お申込み、各種お問合せは主宰に直接ご連絡いただくか、下記までメールをお送りください。
hyo_tan@outlook.jp

 

あわせて読みたい

 

hyo-tan.hatenablog.com

 

hyo-tan.hatenablog.com