ひょうたん会議

「楽しもう、ちょっとマジメな話。」をモットーに、“重要だけど緊急じゃないこと”をテーマにした飲み会スタイルの少人数制ゆるゆるセッション。

| About | News | Report | Notes | Internship | Books | Contact |

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Books #2: 右脳を上手につかって夢を叶える 「幸せな宝地図であなたの夢がかなう」 ★★☆☆☆

*★はひょうたん会議を深化させるために参考になった度合いを指し示しますので一般的なレビューではないことご了承ください 今回は、立教大学有馬ゼミ(マーケティング専攻)の後輩が自分たちで「ゼミをよくするため」にみんなでわくわくする状態を共有しよ…

Notes: コーチングで「響き」を共有すると涙すら出るという話 by かと

ひょうたん会議を通じて自分たちの学びもより深化させていくべく、連続インタビューセッションを実施しています。 第一弾(芝池玲奈さん)はコチラ hyo-tan.hatenablog.com 第二弾(峯崎康太さん)はコチラ hyo-tan.hatenablog.com 第三弾は齊藤宏(さいとう…

News: 次回予告 「ひょうたん会議 vol.06: 譲れないものがある君たちへ ~頑固者の挑戦~」(締め切りました)

*本セッションは1月3日23:50時点で締め切りました。 ==== 「こだわり」とか「譲れないもの」ありませんか?「頑固だよね」とか言われたことありませんか?本当は思うところがあっても飲み込んじゃって、後でもやもやすることありませんか? Embed from …

Notes: ライフネット生命のインターン生の事例から再考する、「目的」をハラオチさせることって? by かと

少し前に話題になったこのお話。 ライフネット生命の岩瀬社長の体験談です。どうしてもインターンさせてほしいという熱意に打たれて採用したインターン生に名刺入力作業をお願いしたものの、意図ややりがいがハラオチできずに1-2週間で辞めてしまった、とい…

Books #1:事件は現場で起きてるんじゃない、会議室で起きてるんだ!「会議質」 ★★☆☆☆

*★はひょうたん会議を深化させるために参考になった度合いを指し示しますので一般的なレビューではないことご了承ください さて、ひょうたん会議を進めるうえでさまざまなインプットをしていますのでそこでの気づきもまとめてシェアしていきます。 ひょうた…

Eat&Drink: 八重洲 八吉

第5回ひょうたん会議はこちらで実施しました 八重洲 八吉 r.gnavi.co.jp/g243616/ 魚も新鮮でとても美味しかったです。 日曜日の東京駅で16:00からオープンしているのもとってもいい感じ。 細やかなホスピタリティーを感じた良い場所でした。 ここでの会議の…

Eat&Drink: 目黒 炎屋(香港料理)

昼からキリン瓶ビールがんんまい (グラスはサッポロ…笑) 目黒 炎屋 http://s.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13021579/ 豆苗 麻婆豆腐 牛肉炒め ちょっと濃い味なのはご愛嬌。 明日のひょうたん会議vol.05に向けて、少しばかり作戦会議でした。 皆さんか…

Notes: ひょうたん展で見えたひょうたん会議のブランドストーリーに生きること by かと

先日、先輩の紹介で国立科学博物館にて開催されていたひょうたん展にあめといってきました。 ひょうたん会議は1人のメンターと2人のファシリテーター、そして3~5人のプロテジェで行われるセッションですが、その構成をあらわすようにひょうたんをモチーフに…

Report: ひょうたん会議 vol.04 ~自身のキャリアを考える~

『ひょうたん会議vol.04』のテーマは「キャリアについて」。一般的な就活にとらわれない生き方のメンター。プロテジェも様々な世代が集まり、それぞれの立場、環境、生き方が交錯したセッションでした。

Notes: ゲッティイメージを使ってブログをもっと楽しく byかと

ゲッティイメージが最近こんなサービスを始めてくれました。 dime.jp これは、あのゲッティイメージにある多くの写真・イメージをブログに転載できるというのです。しかも無料! サイトはこちらから。 www.gettyimages.co.jp これまでブログを書いていても文…

Notes: ひょうたん会議をコーチングしてもらっちゃいました by かと

ひょうたん会議を通じて自分たちの学びもより深化させていくべく、連続インタビューセッションを実施しています。 第一弾はコチラ hyo-tan.hatenablog.com 第二弾は峯崎康太(みねざきこうた)さん。彼はかとの大学時代のゼミ仲間でありながら卒業後コーチン…

Notes: ファシリテーションで生きるという話 byかと

ひょうたん会議を通じて自分たちの学びもより深化させていくべく、連続インタビューセッションを実施しています。 第一弾は株式会社フューチャーセッションズでセッションプロデューサーを務めていらっしゃる芝池玲奈(しばいけれな)さん。 ファシリーテシ…

Report: ひょうたん会議 vol.03 ~ソーシャルビジネスを仕事にする~

諸事情によりかと不在だった『ひょうたん会議vol.03』は、大手総合商社からNPOへ転職したメンターとのセッション!迷える若手プロテジェに、メンターの人生がどう影響するのか・・・!?