ひょうたん会議

「楽しもう、ちょっとマジメな話。」をモットーに、“重要だけど緊急じゃないこと”をテーマにした飲み会スタイルの少人数制ゆるゆるセッション。

| About | News | Report | Notes | Internship | Books | Contact |

Notes: 「インフォグラフィックス」っておもしろそう byあめ

はじめての方へ→ ひょうたん会議とは?

かとと、かとの後輩と3人で飲みに行きました。

 
場所は赤坂にあります鳥料理屋さん、一鳥。
 
かとがボトルキープをしてる、行きつけのお店とのこと。
どうやらチキン南蛮が名物らしい。
 
まぁまぁまぁ、とは言えまずはあん肝ポン酢で乾杯。
 
f:id:Hyo_tan:20160415134620j:image
 
お目当てのチキン南蛮は、かとの後輩ちゃんが来てから頼むとしよう。
 
ーーー
あめ「ひょうたん会議って、必要なんかね。」
 
毎度こんな話をする。
 
あめ「やっぱセミナーとか講演会とか、人の話を聞いてたいって人が多くを占めてるんじゃないかな。潜在的には、もっと話したい!って人がたくさんいるんじゃないか、と思ったけど、実はそうでもなかったり?」
 
かと「昨日有休だったから、新しい革靴買ってん。」
 
あめ「おお!いいね!…で、どうなんだろ?」
 
かと「たしかに、自分から話したいって人よりは、人の話を聞いてたいって人のが多くはいるだろうね。」
 
あめ「あん肝やばい。」

 

仕事終わりのあん肝とビール、たまらん…!
 
かと「じゃあそれが話したくない、なのか?って言ったら違うよね。」
 
あめ「そうだね。聞きたいし話してもみたいんだけど、どう話したらいいのか?なにを話したらいいのか?自分の話をしていいのか?そんな潜在意識があるんじゃないかな。」
 
かと「後輩ちゃん、あと15分くらいで着くっぽい。」
 
あめ「おけ。すいませーん。ビール2杯お願いしまーす。」

 

互いに一杯目のジョッキは、喉を潤すのにググッと流し込まれる。

 
かと「だから話すスキルや聴くテクニック、場のマネジメントってのを意識的に訓練する機会は、ニーズがあると思うんよね。」
 
あめ「セミナーに参加すれば知識は得られるけど、そのへんのニーズは満たされないままだよね。交流会とかも縁は得られるけど、自分の能力を高めるにはちと足りないね。」
 
かと「そう、だから目に見える世の中のニーズに、わざわざ俺らのHOWを合わせていく必要はなくって。」
 
あめ「こんなん良くない?って仕掛けていく。」
 
かと「そう。もちろんその都度HOWの修正はしていくんだけど、WHATはブレずに。」
 
あめ「ひょうたん会議、必要やわ。あと煮込みも。」

 

ーーー
後輩「すみません、お待たせしましたー!」
 
かと「おー、おつかれー!」
 
あめ「ども、はじめましてー。」
 
後輩「はじめましてー!ごめんなさい遅くなりました!」
 
かと「いいよいいよ、なに飲むー?」
 
後輩「ビールで!」
 
あめ「すみません、生ください!あとチキン南蛮!」

 

ーーー
広告代理店の社長室広報で働く後輩ちゃん。
 

f:id:Hyo_tan:20160422205756j:plain
(と、チキン南蛮。)

 

後輩「かとさんあめさん、インフォグラフィックスって知ってます?」
 
かと「・・・(あ、あんだって?)」
あめ「あ、あぁ、聞いたことぐらいは〜・・・(ないけど)」

 

インフォグラフィックスとは…
 
※他にも画像検索するとたくさん出てきます。
 
後輩「とか、バナーとか作ってるんです!」
 
かと「へー!例えばどういうの?」
 
後輩「はい、こういうのとか、こういうのとか…」
 
スマホを見てきゃっきゃする3人。
 
あめ「おもしろーい!」
 
かと「いいねー、元々イラレとか得意だったの?」
 
後輩「いえ、できるって言っちゃったから、できるようになるしかなくって!」

 

 

後輩「今では困ったら◯◯(後輩ちゃん)って感じで、何でも屋です!」
 
かと「これおもしろいね、やってみたい。」
 
あめ「うん、画像1枚に収まるってのがいい。インスタントに拡散できるのがホントいい!」
 
かと「うん」
 
あめ「今じゃサイトのPV数も意味がなくなってきてるって記事を見たことがあるよ。みんな気になった記事とかネタは、スマホでスクショして展開するからPV数じゃ意味ないんだって。」
 
かと「やろう。」

 

ということで、こんなワークショップに参加して勉強してこよーと思います!

 
インフォグラフィックス、なんだかおもしろそうです。
 
ありがとう!後輩ちゃん!
そしてチキン南蛮もめっちゃ美味かったー!!