Notes: 「インフォグラフィックス」っておもしろそう byあめ
はじめての方へ→ ひょうたん会議とは?
かとと、かとの後輩と3人で飲みに行きました。
場所は赤坂にあります鳥料理屋さん、一鳥。
かとがボトルキープをしてる、行きつけのお店とのこと。
どうやらチキン南蛮が名物らしい。
まぁまぁまぁ、とは言えまずはあん肝ポン酢で乾杯。
お目当てのチキン南蛮は、かとの後輩ちゃんが来てから頼むとしよう。
ーーー
あめ「ひょうたん会議って、必要なんかね。」
毎度こんな話をする。
あめ「やっぱセミナーとか講演会とか、人の話を聞いてたいって人が多くを占めてるんじゃないかな。潜在的には、もっと話したい!って人がたくさんいるんじゃないか、と思ったけど、実はそうでもなかったり?」かと「昨日有休だったから、新しい革靴買ってん。」あめ「おお!いいね!…で、どうなんだろ?」かと「たしかに、自分から話したいって人よりは、人の話を聞いてたいって人のが多くはいるだろうね。」あめ「あん肝やばい。」
仕事終わりのあん肝とビール、たまらん…!
かと「じゃあそれが話したくない、なのか?って言ったら違うよね。」あめ「そうだね。聞きたいし話してもみたいんだけど、どう話したらいいのか?なにを話したらいいのか?自分の話をしていいのか?そんな潜在意識があるんじゃないかな。」かと「後輩ちゃん、あと15分くらいで着くっぽい。」あめ「おけ。すいませーん。ビール2杯お願いしまーす。」
互いに一杯目のジョッキは、喉を潤すのにググッと流し込まれる。
かと「だから話すスキルや聴くテクニック、場のマネジメントってのを意識的に訓練する機会は、ニーズがあると思うんよね。」あめ「セミナーに参加すれば知識は得られるけど、そのへんのニーズは満たされないままだよね。交流会とかも縁は得られるけど、自分の能力を高めるにはちと足りないね。」かと「そう、だから目に見える世の中のニーズに、わざわざ俺らのHOWを合わせていく必要はなくって。」あめ「こんなん良くない?って仕掛けていく。」かと「そう。もちろんその都度HOWの修正はしていくんだけど、WHATはブレずに。」あめ「ひょうたん会議、必要やわ。あと煮込みも。」
ーーー
後輩「すみません、お待たせしましたー!」かと「おー、おつかれー!」あめ「ども、はじめましてー。」後輩「はじめましてー!ごめんなさい遅くなりました!」かと「いいよいいよ、なに飲むー?」後輩「ビールで!」あめ「すみません、生ください!あとチキン南蛮!」
ーーー
広告代理店の社長室広報で働く後輩ちゃん。
(と、チキン南蛮。)
後輩「かとさんあめさん、インフォグラフィックスって知ってます?」かと「・・・(あ、あんだって?)」あめ「あ、あぁ、聞いたことぐらいは〜・・・(ないけど)」
インフォグラフィックスとは…
※他にも画像検索するとたくさん出てきます。
後輩「とか、バナーとか作ってるんです!」かと「へー!例えばどういうの?」後輩「はい、こういうのとか、こういうのとか…」
スマホを見てきゃっきゃする3人。
あめ「おもしろーい!」かと「いいねー、元々イラレとか得意だったの?」後輩「いえ、できるって言っちゃったから、できるようになるしかなくって!」
笑
後輩「今では困ったら◯◯(後輩ちゃん)って感じで、何でも屋です!」かと「これおもしろいね、やってみたい。」あめ「うん、画像1枚に収まるってのがいい。インスタントに拡散できるのがホントいい!」かと「うん」あめ「今じゃサイトのPV数も意味がなくなってきてるって記事を見たことがあるよ。みんな気になった記事とかネタは、スマホでスクショして展開するからPV数じゃ意味ないんだって。」かと「やろう。」
ということで、こんなワークショップに参加して勉強してこよーと思います!
インフォグラフィックス、なんだかおもしろそうです。
ありがとう!後輩ちゃん!
そしてチキン南蛮もめっちゃ美味かったー!!