ひょうたん会議

「楽しもう、ちょっとマジメな話。」をモットーに、“重要だけど緊急じゃないこと”をテーマにした飲み会スタイルの少人数制ゆるゆるセッション。

| About | News | Report | Notes | Internship | Books | Contact |

News: 【満席】次回予告 1月26日(火)19:30~開催 ひょうたん会議 vol.07: 「       」(=テーマなし)

はじめての方へ→ ひょうたん会議とは?

こちらは1/18 21:00時点で締め切りました

_____

新年早々飲み会で非生産的な時間に辟易してしまった・・
今年こそ!と意気込んだもののとくに行動していないから外で誰かと話がしたい。
ひょうたん、ひょうたん言ってて気にはなっていた・・

 

 (おしゃべりは好きなんだけど・・)

 

ひょうたん会議では重要度は高いけれど、緊急度の低いことについて話し合う場所です。普段はテーマを設けてそのテーマに沿って話をするのですが、今回はあえてテーマを事前に設定しません。自分自身にとって重要だけど緊急ではなくて放っておいてしまうこと、を持ってきてもらえたらと思います。

 

「なんだかちょっと気になるな」そんなちょっとしたノリで結構です。その日に集まる参加者同士で起こる化学反応を僕らファシリテーターも楽しみたいと思います。

 

ひょうたん会議では、毎回のフィードバックもすべて公開しています。

そして毎回の企画ではそれまでのフィードバックやわたしたちが目指す方向に向かって少しずつ深化させています。エジソン先生の名言でも、実験することについてポジティブな言葉を残されていますよね。まさに、それです。はい。

 

私は実験において失敗など一度たりともしていない。これでは電球は光らないという発見を、いままでに20000回してきたのだ。

 (エジソン)

 

----------

ひょうたん会議 vol.07
「       」(=テーマなし)

【日  時】1/26(火)19:30
【場  所】都内
【費  用】飲食代実費
【定  員】4名
【メンター】なしor参加者の誰か

*準備として、当日これは話したい!と思う自身にとっての重要度が高くて緊急度の低いトピックをもってきてくださいね。

ご参考まで、ひょうたん会議での役割について参照してくださいね。

hyo-tan.hatenablog.com

----------

 

「楽しもう、ちょっとマジメな話」

重要度は高いけれど、緊急度が低くてつい後回しにしてしまう、誰もが抱える問題。

ひとりの教え手がいて進行する学びのスタイルではなく、教えを受けたい(課題を抱えた)参加者による双方向な学習機会を提供します。

その間を取り持つのが我々ファシリテーター。論理的な思考を目指しながら進行と質問を通じてメンターそしてプロテジェの両者の間に立ち、「情報収集・整理/ 堀り下げ/ 原点回帰」をしながら進めていきます。

 

メンターに対して、過去の経験や判断の基準となる価値観を聞き出したり、自分たち自身の価値観を引き合いに出しながらより多面的な学びの時間を目指します。

 

ひょうたん会議の興味通知フォームできました。 登録はこちらから。

http://goo.gl/forms/1PojL7KLMj 

お問い合わせはこちらまで

hyo_tan@outlook.jp