ひょうたん会議

「楽しもう、ちょっとマジメな話。」をモットーに、“重要だけど緊急じゃないこと”をテーマにした飲み会スタイルの少人数制ゆるゆるセッション。

| About | News | Report | Notes | Internship | Books | Contact |

格安SIMに変更します

はじめての方へ→ ひょうたん会議とは?

こんにちは。あめです。

突然ですが、格安SIMに変更します。

現在auのiPhone6Sを使用していますが、ちゃんと調べたらあまりにもアホらしくなったので格安SIMに変更します。
各キャリアで働く友人の皆さま、すんませんw

格安SIM(ケータイ料金)って、まさに自分にとって重要だけど緊急じゃないことだったんですよね。
「気にはなってたけどよくわからない…」という方の参考になれば幸いです。
専門家ではありませんが、わからないことがあれば聞いてください。

 

1.どの格安SIMを選んだか?

 LINEモバイル一択です。

mobile.line.me

 

きっかけはヨッピーさんのこの記事なのですが、

news.livedoor.com

これを読んで、なんというか危機感を持ちました。

「格安SIMについて最低限のことを知らないとマズイな…」と。

そこで、この記事を読み終えてLINEモバイルに変更することを決心し、変更手続きを調べました。

 

…ってLINEモバイルが何なのかまったく触れてませんでしたね!
詳細は上記のリンク先をご覧頂くとして、ざっくり説明しますと、

LINE/Twitter/Facebook/Instagramが使い放題です。

f:id:Hyo_tan:20161226193640j:plain

7GB/月のデータ通信制限ってありますよね。そのデータ通信容量が、この4アプリは無制限なんですって。すごくないですか。

 

2.料金はどう変わるか?

現在auに6,500~7,500円/月払ってます。
それがLINEモバイルに変えて1,700~円/月になります。

データ通信制限は3GB/月に減りますが、4アプリは無制限だからギリギリ大丈夫そうです。容量食うアプリやアップデートは、家のWiFiでやるようにします。

 

ざっくり5,000円/月、安くなります。

1年弱でau解約することになるので、
違約金やMNP(電話番号引継ぎ)手数料諸々で17,000円

分割してたiPhone6S機種代の残りが24,000円

つまり初期費用がざっくり40,000円

40,000円÷5,000円/月=8ヶ月後には初期費用回収できちゃいますので、
このままもう1年ちょいauを使い続けるより断然格安です。

 

<データ通信制限>
7GB → 3GB+4アプリ使い放題

<月額料金>
7,000円 → 1,700円 -5,000円くらい!

<初期費用>
違約金+MNP手数料+機種代=40000円くらい

 

 

3.変更の流れ

※ここからは具体的なプロセスなので、マジで変えたい人だけお読みください。※

 

LINEモバイルのサイトで、動作確認済み端末かどうか調べます。

動作確認済み端末 - LINEモバイル

iPhone6Sは確認済みです。

 

↓↓↓

 

auサイトでSIMロック解除をします。

SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

auで買ったiPhoneはauのSIMカードしか使えないようになっているので、
「他社のSIMカードを刺しても使えるよ」っていうようにする操作です。
無料です。ただネット上で手続きするだけです。

し か し !!

この手続方法が、(俺にとっては)とにかーーーくわかりづらかった!!!
サイトの案内通りに進んでも、なかなかロック解除まで辿り着けず、小一時間はかかってしまいました。
めちゃくちゃわかりにくく、auの印象くそ悪くなりました。相当イライラしました。

 

↓↓↓

 

MNP予約をします。

解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへ | ご契約内容の確認・変更手続きのご案内 | au

「他社に切り替えるけど、番号はそのまま使うよ」っていう電話をauにします。5~10分で終わります。

この窓口のお姉さんの対応が、それはそれはもう、めちゃくちゃ良かったです。

「あんたんとこ契約やめるよ」っていう電話をしているのに、すごく丁寧に進行してくれました。auの印象超絶アップです。
3年前softbank→auに切り替える際は、数十分電話は繋がらないわ、窓口の対応がなんかイライラするわで、softbankの印象超絶ダウンでした。

ほんと企業ブランドを支えているのって、対人コミュニケーションを担っている現場の方々なんだなって心底思いました。au大好きです。SIMロック解除のサイトの作りは最悪ですけど。

 

↓↓↓

 

LINEモバイルに申込みます。

お申し込み前にお読みください - LINEモバイル

ネット上で淡々と登録を進めるだけです。そして後日届くSIMカードをiPhoneに刺せば完了です。

 

以上です。