製品は顧客の問題解決の為に製造され、提供される
はじめての方へ→ ひょうたん会議とは?
先日久しぶりに大学時代のゼミの研究発表に行ってきました。
マーケティング専攻のゼミなのですが、すべての発表のあと教授からマーケティングの基本となる考え方のおさらいがありました。
一見、うん当たり前でしょと思うかもしれません。
ところが具体的に考えてみると何か発見があるかもしれません。
ポテチの入ってないポテトチップス
曲の聞けないiPod
これらは聞けば、んなもん買うかいとツッコミ入れたくなるかもしれません。
では、
レストラン、はどうでしょう?
ネットショッピング、はどうですか?
行政サービス、
人事異動、はたまた教育はどうでしょう?
製品(サービス含む)が持つ本質的で持続的な価値はそれぞれ何でしょうか。
ちょっとそんなことを考えたくなった、非日常の一コマでした。