ひょうたん会議

「楽しもう、ちょっとマジメな話。」をモットーに、“重要だけど緊急じゃないこと”をテーマにした飲み会スタイルの少人数制ゆるゆるセッション。

| About | News | Report | Notes | Internship | Books | Contact |

製品は顧客の問題解決の為に製造され、提供される

はじめての方へ→ ひょうたん会議とは?

先日久しぶりに大学時代のゼミの研究発表に行ってきました。

マーケティング専攻のゼミなのですが、すべての発表のあと教授からマーケティングの基本となる考え方のおさらいがありました。

「製品は顧客の問題解決の為に製造され、提供される」

一見、うん当たり前でしょと思うかもしれません。

ところが具体的に考えてみると何か発見があるかもしれません。



ポテチの入ってないポテトチップス
曲の聞けないiPod

これらは聞けば、んなもん買うかいとツッコミ入れたくなるかもしれません。


では、
レストラン、はどうでしょう?
ネットショッピング、はどうですか?
行政サービス、
人事異動、はたまた教育はどうでしょう?

製品(サービス含む)が持つ本質的で持続的な価値はそれぞれ何でしょうか。


ちょっとそんなことを考えたくなった、非日常の一コマでした。