読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひょうたん会議

「楽しもう、ちょっとマジメな話。」をモットーに、“重要だけど緊急じゃないこと”をテーマにした飲み会スタイルの少人数制ゆるゆるセッション。

| About | News | Report | Notes | Internship | Books | Contact |

News: 次回予告  連続ひょうたん会議 vol.11,12,13「パラレルワークを考える」

News
はじめての方へ→ ひょうたん会議とは?

みなさんは、パラレルワーク、パラレルキャリアという言葉を耳にしてどんな印象を持つでしょうか?

 
副業、といったニュアンスでしょうか?
 
まだ自身とは遠い言葉に聞こえているでしょうか?
 
 

 (普段は子ども、実はスーパーマーーン!)

 
 
こんなまとめもあります。
 
このまとめに「ゆとり世代が注目している」とありますね。確かにちょうど社会人4-8年くらいの若手が興味ある領域かもしれません。子どものころに安泰と言われた、あのゲームの会社やオーディオメーカー、家電メーカー、電力などのインフラ、など数々の企業において終身雇用が前提となって働く、ということが考えにくい現代ならではの考え方かもしれません。
 
 
話は逸れますが、企業のマネージャー研修を受けると、「ゆとり世代はゆとり世代と呼ばれることを嫌がる、1年違うだけでもゆとりではないと言う傾向にある」などのインプットをされるそうです。
わたし自身、まさに教育課程の変更がおき円周率を3で覚えたゆとり世代の、ひとつ上の代です。そしてご他聞にもれず「ゆとり世代」という概念に違和感を覚えます。世間一般的に語られる「ゆとり」という言葉が持つ意味合いには、どこかネガティブな語感を持っているし、実際の会話の中でも「世代が持つ特徴を経済状況から表現した」これまでのベビーブーム世代、団塊の世代、バブル世代とは異なる様相を呈しています。「ゆとり」。ここから発話される内容は言外に個人的な価値観や「ものごとに余裕があり、窮屈でない」といった語彙からくる人間性への投射を感じざるを得ません。
この前提で語られるとき、「ゆとり世代」なんて言葉を作り出したのはあんたら大人だろ、と反射に近い否定的な気持ちになります。
「ゆとり」という言葉を使って、自身とは違うことを(ネガティブな意味合いを込めて)語られる風潮に辟易します。
 
====
 
 さて本題。
 
 働く、ということはひとつはもちろんお金を稼ぐ手段です。
そして生きている時間の大半を働く時間に使うのもまた事実。
 
それはきっとこれまでもこれからも大きくは変わらないことでしょう。
 
 
それでは上の指摘では、われわれ世代では何が変わったのでしょうか?
 
 
実際に本業以外の活動に注力している人はどんな考え方で何をしているのでしょうか?
 
 
 
大ひょうたん会議を終えて、ひょうたん会議2.0へ成長していくために今回はまた新しい実験をしてみます。
 
それが「連続ひょうたん会議」です。
 
 
ひとつのテーマのもとに、複数のメンターをお呼びします。
 
パネルディスカッションのように有識者を複数人集めて対談をしてもらうのではなく、それぞれがあくまでそれぞれでセッションを実施します。
 
そしてそれらの共通点や違いをわたしたちひょうたん会議のアウトプットとしてみなさんに共有します。
 
 
ひとつのテーマ。3人のメンター。
考え方も捉え方も、実際の活動も目指す先も違う、それぞれの価値観を聞いていくことでより多様で、多くの人のヒントになればと考えています。
 
テーマはずばり「パラレルワークを考える」です。
 
すでに何か活動している人でも、
将来について考えておきたい人も、
どんな選択肢があるのか知りたい人も、
これから働く学生であっても、
このテーマで話してみたいみなさんが対象です、ぜひご応募ください!
 
 
それぞれの会のメンターについてはまた別途紹介していきます。
 
 
それでは新しい取り組みをお楽しみに!
 
====
 
連続ひょうたん会議 vol.11,12,13
テーマ「パラレルワークを考える」


【日時】
   vol.11: 4/18 19:30~(残席1)
   vol.12: 4/19 19:30~(残席2)
   vol.13: 4/20 19:30~(残席2+ファシリテーター1)
【場所】都内飲食店
【費用】1,000円+実費飲食代
(嬉しいことにご興味いただける方が増えました。会にわたしたち主宰も参加者も本気で向き合っていただきたいという思いから今回より参加費をいただくことにしました。会の継続性を支援するため、企画に掛かる雑費に充てさせていただきます。ご理解いただきたくお願いします。)
【定員】各回最大4席
【参加方法】Hyo_tan@outlook.jp まで「参加希望」と連絡ください


▼メンタープロフィール
vol.11  鵜木 彩(うのきあや)本業以外の活動は人生の「生産的な暇つぶし」?
女性の新しいライフスタイルをデザインするコミュニティ『TODAY』を主宰。
https://www.facebook.com/today.lifestyledesign

vol.12 小堀 祥仁(こぼりよしひと)本業も本業以外の活動も自分自身の「将来につながっている」?
本業は大手建設会社の一級建築士有資格者。学生時のゼミ仲間と、建築×デザインで地方活性のコミュニティデザインを手掛ける活動に取り組んでいます。

vol.13 加藤 淳(かとうじゅん)本業以外にも、自分の学びは自分でつくる?
重要だけど緊急でないことを語り合う場、ひょうたん会議を主宰。


※ご参加に際して以下をお願いしています。
1.ひょうたん会議facebookグループ(非公開)に参加をお願いします。(参加予定者にこちらからご連絡します)
2.事前にグループ内で「参加動機や話したいこと」の投稿をお願いします。
3.後日、参加してみてのフィードバックをお願いします。


____

ひょうたん会議
「楽しもう、ちょっとマジメな話」
ブログも更新しています。
http://hyo-tan.hatenablog.com/